忍者ブログ
無意識のデータベース
2024 September / 22 Sun ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2001 October / 07 Sun ×
電車で着いた大阪南端の駅から外に出ると閑静な住宅地。
田園の中、踏み切りを越えて少し歩いて別の線の駅が見える。
その駅に行く、市電並みの短い編成の線に乗り換える、奈良の方へ伸びているらしい。
2駅ばかり向うの駅に下宿をとっていた。歩いても行けそうな距離だった。

自分の下宿の最寄り駅は始発駅よりだいぶマシな作りだったが
午後5時過ぎというのにまだ灯かりが点いていなくてホームに続く階段も暗くて転びそうになる。
ホームには何人かヒトが電車を待っている。
明りが点いていないのは終電も出た後か?と思ったがそうでもないらしい。
しかし、始発駅に行くには次の電車を待つより歩いた方が早そうだと思って歩くことにした。

住宅地の真ん中を通って行く。一緒にいたのはユウコさんだった。
途中にスーパーがあった。買い物もしておかないと。のんびり歩いてるせいかユウコさんが急かす。

下宿に戻るとハルオからの着信履歴が残ってることに気付く。
てゆうかあんたドアの外にいるし!電話の後スグ家に来たらしい、下宿に入ってくる。
今度付き合うならエッチなしで!と頑なに拒絶したはずなのにイチャイチャに流される。
寸でのトコでやめさせてなんだかんだ逃げ口上云って外に出た。

6畳1Kの和室のクセに外観は小さなシティホテルみたいな建物だった。
入り組んだ路地の中にエントランスがある、その出入り口の道を挟んだ対面に銭湯があるが、
同じ下宿を借りているらしい女性2人が出てくると銭湯の明りが消えた。
…今日は風呂入れないや、と思ってガッカリする。
エントランスを出て左に歩いていくと2車線の幹線道路がある。
駅に行くにはそこを右に曲がる、その角に自分の下宿と同じ様なシティホテルな建物がある、
すれ違った母子連れは「泊まるならココよね、」と云ってる。女性専用で新築だからだ。
しまった、ボクは評判の悪い方に泊まってるらしいぞー
左に曲がって、駅と反対方向へ幹線道路を歩く、信号の手前の脇道に入ると
そこは小料理屋とか屋台とかが並ぶ飲食街になっている。
路地の中ほどに丼モノ飯屋があったが閉店の時間になっていた。
すぐ隣の格子戸の小さなのれんのあんみつ屋がまだやってるよ、と云うので入ってみた。
中は正面が陳列棚カウンタ-でその向うには調理師達が休憩中、
陳列棚の中にはドリンク類が並んでいる、
右手にはせんべいやとかウナギやとかそういう系の小さな調理場があって
職人が1人待機している。
丁度出前に行く所で、陳列棚のカウンターの上にお盆にカップ容器が10個ばかり並んでいる。
「持ち帰りできますか?」と訊ねると「容器を返してくれるならできるよ」というので頼むことにした。
腹が減っていた。甘い物が食べたかった。中身をオリジナルでゼンザイとか雑煮を作ってくれるらしい。
白玉と栗とあずきベースは欠かせないがトッピングにはいろんな物が用意されていた。
お茶とかよもぎのふ菓子とか…なかなかオーダーを決められずにいると
店の外にあるショーケースに案内されて説明してくれた。親切な料理人だ。


どこかのロビーで演奏中の3人組(アドゥーっぽい)を
キヨカ、女、■メの女子達と供にはしゃぎながら見てた。
それが終わったのでこのホールの中でパーティの準備をしようかと思ってた矢先、
ロビーの奥にはヘッドと同じ作りのライブスペースがあって、
そこでいよいよ本番のさっきのが始るって云うんで見に行った、が、
サポートと称して有名なプロデューサーやらミュージシャンやらがバックにはいった。
…いや、それだとアドゥじゃないんじゃん?!
なんか食い物にされてんでアドゥ!!
ムカツキながらもステージ左側はいつものアドゥなので手を伸ばしたら彼らはいなくなった。
振返ると先のロビーで3人が演っている。飛ばされてる。
降りていってロビーで見るとなんだかカラオケで唄わされてるってカンジがしてた。
だけどこれがアドゥだよねーってボクらは少し安心した。

ホントにイベントは終わってしまったので今度こそホントに打上げよう、と
そのロビーで支度しようと見回すと隅っこにハルオがいた。
呼ぶと犬のようにキラキラしてやってきた。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"ゆめうら" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.