忍者ブログ
無意識のデータベース
2024 September / 22 Sun ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2001 June / 08 Fri ×
電気屋のような両脇が商品棚の狭い通路。
歩きながらボスのような同じスパイ仲間のような家族のような、そんな人を探していた。
フロアにはいろんなヒトがいたが見つからず、気は急いていた。

待合室でぼんやりしているのも居た堪れなかった。
その病院は武蔵が辻と香林坊をつなぐ6車線道路(実際は4車線)の、
中間から武蔵が辻寄り、少々淋しい企業ビルの多い場所、
交差点(横断歩道)のある脇道を入ったすぐのトコロにある。
誰か探していて、横断歩道を渡って向かい側のタバコ屋(KIOSK風)に向かう。
横断歩道を歩いて渡る。
向こうの信号の下に男女のカップルがいて(20代前半の迫力在り風)ダンスを(そこで)演ろうとしている。
1人で渡ってきた自分に彼女は「1人で来るなんてヘン」と言うから対抗意識が燃えた。
1人でFUNKYなのをやって良いですか、ええ?
などと思いながらタバコ屋の番台を見上げた。
…店番はいるが、階段の奥にアイツがいる筈なのに姿が見えない。
諦めて戻る事にした。

横断歩道を渡ると診察を終えた患者達がその石畳のエントランスでザワザワと埋まっていた。
50歳くらいと70歳くらいのオバチャン達(姑と嫁)母子が探し物をしている。
オバァチャンの方に訊いたら電車代が足りない、と言ってる。小銭を落したらしい…。
オバサンの顔はあんまり信用できなさそうな顔だったけどサイフから1100円玉を取り出してオバァチャンに渡した。
「そこの病院に通う事になってるから」と所在を言うが、多分戻ってこないだろうなぁ…。
脇道のもっと奥(病院を越えてもっと奥)に電車の駅がある。
2人はそっちの方へ歩いていった。

その広場にベニヤ板の制作途中のバスキア風頭のヤローの作品が立てかけてあって、
周りに本人と本人の男子弟子2人、僕の友人(女性)がブラブラしてた。
ヒトが多いからベニヤが倒れ掛かって必死で抑える。
ちょっとした口論がキッカケでバスキア風と弟子の金髪頭が対決する事になったらしい。
30cm四方に描かれた一連のイラスト、早く全ての枠を埋め尽くした方が勝ちとか…
2人とも7,8個あたりで止まってる。
金髪頭は筆が止まってしまっていて僕に助言を求めるんだが、
イラストの質はなんだかなぁ、金髪頭、絵心あるとは言えないようなタッチだよ…
最初の2枚はバーンと人の顔が描かれているが確信犯的に稚拙(いわゆるヘタウマ)ではなくて、
真剣に描いた結果がこれってカンジで小学2年生くらいの子が描いた似顔絵みたいだった…。
この一連のイラストにはテーマが在るんじゃないの?とか何とか言うアドバイスが手いっぱいだった。
勝手なアイデアは、それはそれで彼の自尊心を傷付けるような気がしたから。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"ゆめうら" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.