忍者ブログ
無意識のデータベース
2024 September / 22 Sun ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2000 May / 31 Wed ×
それで、付いていくことにしたらしい。
向かった先はホームのライブハウス。そこにサクラのお世話になってるヒトがいるらしい。
そのライブハウスのイリグチ。アクリル版のライトボックスに店の名前が刷られてる。ピンクとブルーのネオン管が(センス古っ(笑)趣味のいいカンジ配置…HIVみたいな?)ポップなカンジ。
そこで待っている間、メモに何か、バンドの抱負とかコンセプトを書こうとしている。
ふと、それを覗き込んだ人(スタッフの髪の長い男性)、彼はサクラはもっとこうしたらどうなのかなー?とか語りかけてきた。
今日のライブは来れないんだろうな、このヒト。残念だ。
話してるうちにサクラが出て来た。
そのヒトと軽い会話を交わし別れ、私たちは今日の会場へ向かう。

階段を降りながらなにかぽつりとぽつりと喋ってる。
(さっきのライブハウスは駅ビル風〜池袋パルコ2(?)ぐらいの小ささ〜の3階ぐらいなかんじだ…)
サクラのケータイがなる。スタッフかららしい。シゴトの話。
階段を修繕中のおじさん(志村けん似)のわきを通り、外が見える入り口。
階段はまだ地下へ続く分があるけどどうやらそれは駅へ向かうらしい。
その入り口は天井が低くて(古いJRの駅の様。有楽町とか上野とか)、ヒトが入って来るのも出て行くのもすごい。
駅の出た正面はフジカラーのDTP出張所。ここいらは商店街。
駅を出て左側にのびるガード下商店街(神戸三宮のガード下を外から見た風…でも店自体は閑散としてるような)に沿って歩く。
サクラは楽器類を持ってる。荷物が多い。
ぶつかりそうになりながら歩く。並んで歩くのは無理だ(笑)若いヤンキー崩れ集団がのろのろ歩いてる。
彼らを左から右から挟んで追い越し、喧騒から離れていく。

電車に乗らないで歩いていくとこにしたのか、あるけば1時間ぐらいはかかる道のりなんだが。
道は真っ直ぐ伸びている。クルマ通りがやけに少ない。日差しは春のうららかな陽気、といったところ。
道路の両脇は田園か?むこうに民家の集落が見える(カンジ的に金沢の内灘〜三屋方面)、郊外の幹線道路…農業道路かな。
右側のやけに広い歩道を歩いていた。何年も使われてなさそうな砂埃にうすく覆われてる歩道。
でもキモチがいい。
変な木が(ゲート状に茂っている枝の細い、砂漠気候とかで生えてそうな木、ハッパはキレイな新緑色)植わっている。
その下を通りたい、と(なぜか荷物といっしょになってる)ワタシはいうけど、(木が)きたない、とかゆってくぐってくれない。
ぽつりぽつりと喋って、小さく笑い合いながら。
やっぱりくぐりたい、木のゲート。10歩置きぐらいに植わってる。

随分歩いた。真っ直ぐな道はオシマイ。日が暮れてしまった。
今、丁度三屋ぐらいかな?後は電車で行く?この調子で4時までに着くかな?リハ、やばくない?やばいかも…。
そんな会話をしながらT字路に立ってた。目の前には(広告のヘーベルハウス)住宅が合ってそこの庭が抜け道になってる。
右側にいけば電車の駅が近くて、民家(三屋の農村風)の集落があるはず。
サクラは抜け道の方を選んだ。

楽屋には既にリラックスした様子で。
■■■が用意して来たお弁当(コンビニ巻き寿司)を広げてる。サクラやユウタはそれをつまむ。横取り。
あ、僕も何も食ってねーや。
カナコ風の2人連れの女の子が外に行く。
会議室のテーブルのようなデカイテーブル。左端すみっこにレッドが座ってる。僕はその横。
テーブルの上にはオカシやら紙屑やらグッズやら。
あ、そーだ、じゃーん、といってプラスチック製のぺらぺらのカレンダーを贈呈された。
…宣伝用のポスターのようですが。
7月9日のライブ…お店に貼ろうかな、と思ったら、4連休だ!そのへん。7月8,9,10,11。
あー、そうか、だから(店長に)渋い顔されたんだー、だめだー、あはは、とかレッドと話す。
くだらないことをだらだら喋りながらお腹が空いたなーとそこのオーダー表を見てる。
ケーキセット(ライブハウスなのに?)、アップルパイ、レモンパイ、パンプキンパイ…イッコ560円。
ちくっと高い…。
そういえばオレ、よく生きてるなー、とコンビニ弁当を食いながら僕の右隣にいるトシユキが話しはじめた。
なんでもはずれ馬券ばかり親がくれたらしい。軍資金に。
それでどやって生活しろってゆーんだよ、と、何かの替え歌まで歌い出す。
サクラは右隣にいるシンちゃんのコート(茶色のフリース素材)の左ポケットに右手を突っ込んで彼のひざの上に乗せてる。
ナンデ?
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"ゆめうら" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.