忍者ブログ
無意識のデータベース
2024 September / 23 Mon ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2000 May / 11 Thu ×
私の住んでるマンション(15,6階建て一人暮らし用)のむこうには青い田園。
家から出て、それを見上げた。
最近出来たばかりの住宅地。
マンションを挟んで住宅が建っている。この区画の面積は田んぼ一枚分。
生活道路くさい2車線になりきれない道路を挟んで向かい側にはずらりと住宅が並ぶ。
その狭い道路にもバス停があって、私は出勤の為にそこへ向かっていた。
「メア行くんでしょ?俺も行くから一緒に行こうよ。」とワゴン車の男が声を掛けて来た。
時間は午後4時半頃。
ワゴン車の中には彼の友人達--男性1名女性2名--もいて、彼の風俗遊びを茶化す。

彼の運転するワゴン車は狭い道で切り替えしをしてる車の後ろに付いてしまって、しまった、と彼は云う。
どうやら浮かれているらしい。

奥の座敷には既にアユミとユウキとリナがいた。
こたつに入って寝転んでいる。
外のひかりが入ってこない暗い奥座敷は、柱や鴨居が黒の漆塗りだ。天井も高い。
ぼそぼそと喋っているとオキャクサンが入ってくる音がした。…さっきのワゴン車の男だ。
時間は午後5時過ぎ。
ぬかりなく昼間料金で遅番シフトで遊ぶため。
アユミはむかつくー、といいながら部屋を出ていった。

奥座敷で、こたつにはいらないで布団に包まってゴロゴロしながら、
おなじくゴロゴロしているリナと他愛ないこと喋っていた。
座敷の床は、ござが敷いてある。社長のシュミからするとそれなりにいいもののはず。
だけど年季が入ってるせいか、ぼろぼろになってた。
ぼろぼろになってるござをいじっていると、
(さっきまでリナだった)キヨカが、こないだのアンケーツ、見る?とゆって。
(部屋の様子は私の生家になっていた。和室で。北側に縁側のある2階の部屋。)
アンケーツは5,6枚ある。
−−BsやDrの決定打がない。
−−トウキョウDJショー!
一枚目は、僕ら遊びでやってるのにしっかり感想書いてくれるんだー、と感心。
2枚目は意味不明。てゆうか番宣ってゆうか。ひやかし。
そゆ感想のが正解のような気がするよ…
レッドが呼びに来た。

生家の一階は、襖を取り払うと仏間、座敷、座敷、と、逆L字型に繋がる仕様になっている。
手前の座敷にはバンドのメンツ。それから僕の同級生(?)数名。
シューズにこだわりがあって、脱着可能なサポートタイプの中敷きを丁寧に足に巻いてから履いてるのは同級生。
新品らしい。そーゆーもんなの?めんどうくさ。
次の間と仏間の間ぐらいに僕ら−−僕とレッドとキヨカー−−の荷物があって。
レッドは何か忙しく動いてるんだろう、僕とキヨカはだらーっとしてた。

そこにゲスト(?)のみなさん−−メグミ、ゲンちゃん、サクラ(サポート)他−−がやってきた。
仏間は暗めのコンクリート打ち放しなかんじのガレージ仕立てで、
そこに時間潰しでメグミとゲンちゃんが戯れたりしてる。
そして、キョウイチがやってきた(遅刻)。
紙袋に靴の絵。袋から新品のトラディショナルシューズ。くすんだ薄茶ともピンクとも見えるスエード風の。
「へー、■■■■■?(アルマーニ級のブランド。通好み)すごいねぇー」と、メグミはうらやましそう。
このブランドへのうんちくをたれながらキョウイチはそれを履き、感触を確かめる。
この日の為に用意したとか、しないとか。

(一体何を待ってるんだろうね?)
だらだらキョウイチとおしゃべりしながら準備が出来るのを待つ。
次の間には宴会の準備が出来てゆく。
メグミとゲンちゃんとサクラがガレージ仏間でちくっとおどってみせてた。
じゃぁ、試しに音楽流してよ、みたいなカンジで、音楽が流れはじめた。

こ、このベースラインは!横にいたキヨカと顔を見合わせる。
もしかして[ハイテンション]かなぁ?
でも、大先輩の曲にもこのベースラインあるんだけど?!
と、歌詞付き部分にメロディは突入。
…どっちでもなかった。ほ、他にもあったんだね、こんな曲…
2曲、3曲とテープは流れる。うーん、なにこの選曲…ダイジョブ?

サクライはキヨカのとこへリスト表を持ってやって来た。ゲンちゃんもやって来た。
選曲した曲の説明をする。キヨカのとなりの僕は覗き込むように話を聞いてる。
リスト表は書き足したり二重線打ち消ししたりで…
こっちにきてからずーっとこれを作ってたのかぁ。ご苦労様です。
そんな様子を少し離れたところで我関せず風にながめてるユウタ。いつもよりダークカラーの服装(でも半ズボン)。

そうゆう風にして、一段落付いたから僕とキヨカはちくっと買い物行こうと思った。
買い物ってゆっても自販機ってゆうか、その程度?
そこへ、台所にいる祖母からこれもオネガイ、とゆわれる。レッドにメモにかき出して、と頼む。
ちくっとサイフとってくる。荷物んトコに忘れてきちゃった。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"ゆめうら" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.