忍者ブログ
無意識のデータベース
2024 September / 23 Mon ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2000 April / 26 Wed ×
間口4〜5間ほどの小さな境内の神社
社には小さなオレンジ色の電球電灯が光っている。夜。
今日は特別祭事でもないので開帳はない。
入り口の鳥居の外、外垣の左側にも小さな鳥居と祠がある。お地蔵様が奉られている。
お地蔵様に手を合せている30半ば〜40前の男。
出所したてのその男は、
人の出逢いは不思議なものだ、とワタシにしみじみ語る(健サン風?)
その男の肩を後ろからポンと叩いた男は■■■ちゃん。
町内会で顔の利く、ワタシと同級生の男。
出所したての男は、ナツカシそうに、うれしそうにふりかえる。
年齢は違えど、2人の男は幼なじみだ。あいさつがわりの軽口をたたいてる。

■■■ちゃんに急かされるように神社を後にして、ワタシは店へ行く。

駐車場にいくと、ワイヤーフレームでできた車にタケダさんがまっていた。
…ワイヤーフレームは公園の鉄棒みたいにホンモノになって、まるでカーゴ。
そんなのに乗るのやだな、って渋っていたら送りのクルマに置いていかれた。
クルマを追い掛けて踏み切りまで来ると、スッゲィ力技で警報が鳴っている踏み切りを渡っていくクルマ。
うわ、もう、なんてこと。
それでも追い掛けようと、遮断機が上がった踏み切りを走りわたると、向こう側に見知った顔が。
イノウエ夫妻だ。えっ?いつこっちへ?
スキーだかなんだか、レジャーのための旅行らしい。
お子さんは増えましたか?
ふえてないよう、と奥さんが答えるけれど、
バックパックにいるのは赤ちゃんだ。

その先の信号を左に少し行ったところに■■■ちゃんオーナー兼住み込みのファミリーレストランがある。
なんだかとってもバタバタしている。オバサン達に囲まれて子守りを押し付けられる。
ほかの客の赤ちゃんまで…
と、オバサン達に囲まれているワタシはオバサンの脇を歩いていくアリトメ兄弟の兄を発見。
給与明細を持っている。オバサンをかき分けて声をかけた、
あの、メンバーの人ですよね?次のライブはいつですか?
…現金までもっている。給料は現金支給なんだろうか、
次はー、5月10日ぐらいだったかなぁ…。
給与明細の名前が見えた。●益。アリトメってあんな字なんだ。
アリトメ兄弟の兄はメンバーの待っているテーブルに付いた。

休憩室の和室4.5畳のなかにドーナツ型のソファとテーブルが。
アリトメ兄ともっと喋りたいのにぃ。
休憩室にはワタシと赤ちゃん数匹。
イノウエ妻のバックパックの中にはもう1人子供が入ってた。
…おい、全裸かよ。
3歳ぐらい?預かった赤ちゃん(弟)はオムツしてるのにぃ。
やけに色の黒いその3歳児が小便をすると、連鎖反応のようにほかの赤ちゃんも泣き出した。
3歳児の小便を受け止めたのはおむつカバーだった…
…いいよね、最近のオムツはカバーなしでも…(いいわけ)
てゆうか全裸なのがっ悪いんだよっ。

ミーティングが終わったらしいイノウエ妻が休憩室にやって来た。
さっきのバンドグループ、あなたと知合いでほかのお客さんになじめたみたいよ、とゆう。
赤ちゃんをあやしながらフロアの方を見る。
帰るお客さん達がバンドテーブルに挨拶していっている。
バンドさんたちも挨拶してる…。
バンドさん達もミーティングが終わってるみたいだ。ぼんやりしている。
話すなら今がチャンス!…なんだけど、手が離せないよぅ。
上の階から■■■ちゃんが降りて来た。
見ると休憩室の真ん前のテーブルには町内会の幹部系のおじさん3人。
こいつらに呼ばれたのか■■■ちゃんは。
眠そうな■■■ちゃんはワタシに、今年は単位とれそうなんだって?という。
現国か何かの単位ヒトツのためにワタシは定時制に通っている…在学中に取れなかった単位。
いやだからはやくバンドさんとお話したいんだけど…
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"ゆめうら" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.